So-net無料ブログ作成
検索選択
こんなことになるとは・・・ ブログトップ
前の10件 | -

急遽沖縄に行くことになりました^^ [こんなことになるとは・・・]








おはようございます!

kisumiです。
挨拶クマ.gif

はい・・・行きます

遊びではないのですが、お仕事で沖縄に行きます。

初沖縄なので楽しみなのですが、特に泳ぐことも好きではないので、食で楽しもうと思います。

何がおいしいのかな・・・

観光ってどんなところが有るのだろう・・・

下準備なしなので不安です;;

機会をもらえたと思えばラッキーなことなので、楽しんで沖縄ミッションこなしてきます!

そろそろ荷造りしないと^^;

kisumiでした!

お礼クマ.gif
nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

黒田バズーカ第3弾マイナス金利 [こんなことになるとは・・・]

こんばんは。

kisumiです。

何やってたかわからないくらい日が過ぎていくのが早いです。

気づけばもう2月・・・

お正月の初詣を動画にしてみたのですが、お披露目するのに遅すぎるのでやめておきますw

このネタは、また別のときに記事にします^^

さて、バズーカについてですが・・・

日本語おかしいですねw


スポンサードリンク



今回は、株のお話です。

このタイトルになっているバズーカが炸裂する前の話です。

後輩のY君と最近お茶しました。

彼は、家が会社をしており専務取締役です。

株を好んで取引しているのですが、一発勝負かけようと思うから話聞いてと呼び出されました。

私自身は、会社勤めのときに先輩の勧めで株を始めましたが、今一よくわからないので中途半端にかじって放置していました。

Y君の話に乗るため久々株のアカウントにログインしました。

貧乏でお金ないのですが、買っていた株が塩漬けになっているのを諦めて放置していたのにY君全部損切りで売り払っちゃいましたw

まあ、もう無いものと思ってたものなのでどうでもいいのですが^^;

気が付けばきれいに整理されて4つしか銘柄がありません・・・

少し期待してチョコチョコチェックしていた3日後・・・

バズーカ炸裂w

損切りした株が全部上がってます^^;

タイミングって怖いですね。

株は、自己責任で^^

まあ、また進展があったら記事にします^^

kisumiでした^^

お礼クマ.gif
nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

SMAP存続 生出演で説明 [こんなことになるとは・・・]

こんばんは。

kisumiです。

今年の一番お騒がせニュースと言えばSMAPメンバー独立騒動ですよね・・・

「年明け早々になんだ?」って思いました。

まあ、特にファンでも無いのであまり関心はありませんが、取り上げられる事が多くて、ここ最近は毎日SMAPの文字を見ている気がします。


スポンサードリンク



分裂騒動の渦中にあるSMAPのメンバー5人全員が、18日放送のフジテレビ系列「SMAPXSMAP」に緊急生出演し、一人一人が視聴者にメッセージを送った。(見てないけどw)

稲垣吾郎(42)は「このたびは僕たちのことで、お騒がせしてしまったこと、申し訳なく思っております。これからの自分たちの姿を見ていただき、そして、応援していただけるように精いっぱい頑張っていきますので、これからもよろしくお願いいたします」

香取慎吾(38)は「本当にたくさんの方々に心配をかけてしまい、そして不安にさせてしまい、本当に申し訳ございませんでした。皆様と一緒にまたきょうからいっぱい笑顔をつくっていきたいと思っています。よろしくお願いします」

中居正広(43)は「今回の件で、SMAPがどれだけ皆さんに支えていただいているのかということを改めて強く感じました。本当に申し訳ございませんでした。これからもよろしくお願いいたします」

草なぎ剛(41)は「皆さんの言葉で気づいたこともたくさんありました。本当に感謝しています。今回、ジャニーさんに謝る機会を木村君がつくってくれて、今、僕らはここに立てています。5人でここに集まれたことを、安心しています」

言葉は悪いですが、いい年のおっさんが、中学校でクラスのみんなに迷惑かけたから誤ります・・みたいですよねw

結果、ジャニーさんはスゴイって事なのか、独立派が中途半端な準備だったかのどちらなのだろう・・・

お礼クマ.gif
nice!(18)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

クリスマスなのに気がつきゃ終わってるし・・・ [こんなことになるとは・・・]

こんばんは。

kisumiです。

12月は、今までの人生で一番時間の流れが早いです ^^;

この調子だと、お正月気分無しに仕事始めになっちゃいそうです。

あ・・・まだ仕事納めではないですjけどw

今日は、事務所からブログ書きます。

ちょっと覚えた知識と言うか、調べて知ったことを残しておきます。


スポンサードリンク



映像関係のお仕事で神戸に撮影に行ったとき、私はカメラ動画撮影をしたのですが、音声は音響さんのミキサーからLINEを接続させて頂きました。

接続ケーブルは、XLR(キャノン)ケーブルを使用しています。

ミキサーによっては、直接XLR(キャノン)ケーブルが接続できたりフォーン変換アダプタで接続したりします。

直接XLR(キャノン)ケーブル接続するタイプだと、オスメスの変換が必要になりますので変換ケーブルを購入しようと同僚と話していました。

www

さくっと書きましたが、実はXLR(キャノン)ケーブルというのがまったく解らなくて今日調べて勉強しました。

なんとなく接続部の形状を覚えていただけで、名前知りませんでした ^^;

キャノン社(カメラのCanon社ではありません)が作ったので一般的には「キャノン・ケーブル」と呼ばれます。

キャノン・コネクタがついた3ピンのケーブル。

バランス接続の代表格ケーブルです。

マイクや高価格帯のシンセ、ステージピアノ等で使われていますが、3種類の信号のやりとりを行っています。

構造上頑丈なのと、ロックがついて抜けにくいという特徴があります。

フムフム・・・

ケーブルを20m引き回すといった場合は、当然ノイズの影響も受けやすくなるので「バランス」接続がオススメ

なるほど・・・

確かに20m以上引き回ししているなぁ・・・

勉強になりました。

今日は、撮影で使ったケーブルの拭き掃除しました。

固定したときにテープを貼って残った粘着や汚れが沢山付いてました。

まだ全部は拭ききれていませんが、また明後日やります。

今日はもう帰ろう。

kisumiでした。

お金無いけど有馬記念買います!!

お礼クマ.gif
nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

東芝7800人リストラ 最大赤字へ [こんなことになるとは・・・]

こんばんは。

kisumiです。

ちょっと放っておけないニュースみて書き込みます。


スポンサードリンク



不正会計問題を機に業績不振が鮮明になった東芝ですが、計約7800人の人員削減を行うと発表しました。

なんと2016年3月期連結決算の最終損益は、5500億円の赤字に転落と予想しているそうです。

しかしリストラ7800人てすごい数です。

おそらく純社員より派遣組が一気に切られるのだろうけど・・・

私も、あるメーカーの業績不振に巻き込まれてしまいましたので辛さはわかります。

日本にゆとりある生活を送れる時期が来るのでしょうか・・・

もっと自分で何とかできる力を身に付けなくては・・・と感じた記事でした。

kisumiでした。

お礼クマ.gif
nice!(13)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ノロウイルス検出、自粛要請後も営業し214人食中毒に・・・ [こんなことになるとは・・・]

おはようございます。

そしてご無沙汰しております。

kisumiです。

1週間近く留守にしておりました。

先日帰ったのですが、子供に貰ったハイチューを食べてなんだか嫌な予感・・・

銀歯取れました^^;

あと、15分後には歯医者に向け出発します。

キャラメルとハイチューには注意が必要ですwww


スポンサードリンク



そんなハイチュー事件?の時に見ていたテレビ番組で気になった事を記事にします。

ノロウイルスです。

このくらいの季節から、チラホラ聞き始めます。

ちょうど1ヶ月前のあるユーザ様の朝礼でも耳にしました。

和菓子を作っているのですが、工場に入るためには扉を5枚近く潜らないと入れないほどの厳重さです。

手も、荒れそうなくらい消毒させられます。

それで安全を保てれていると思ったら仕方の無いことだと思います。

ルールはルールですから。

広島県の旅館「世羅別館」では、今月9日と10日に食事をした修学旅行中の横浜市の高校生43人が、おう吐や下痢などの症状を発症しました。

広島市保健所は、立ち入り調査を実施し調理台からノロウイルスを検出したため、12日午前に営業自粛を要請しました。

法的な強制力はなく、旅館は13日夜に営業禁止処分を受けるまでの間営業を続け、12日に宿泊した大阪府などの小学生125人が新たに食中毒を発症。

被害が拡大してようやく営業停止。

生ものが原因だろうと、ノロウイルス検出後に3品ほどの料理を出さないように指示はしたそうですが、解決していませんでした。

結局は、従業員の中にノロウイルス感染者がいて体調不良で休んでいたということでした。

営業が停止すると、売り上げに影響するので大変でしょうけど、結局悪い結果になった時最悪の事態となります。

特に、人の健康に害のあることは恐ろしいことです。

あの時、やっとけば良かったと後悔しないように日々行動しないといけないなぁと感じました。

kisumiでした。

15分で書けた^^歯医者行って参ります。

お礼クマ.gif
nice!(15)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

遅刻です・・・ [こんなことになるとは・・・]

おはようございます。

kisumiです。

遅刻です。

今週は、毎日片道約2時間のお客様のところへ車で通っていました。

帰りも夜中の1時頃です。

昨日でとりあえず完了して落ち着いていました・・・


スポンサードリンク



しまった!!

今日は、熊本に移動する日だ!!

6時間半かけて移動です。

しかも連日の作業で何も準備していませんw

今、かなり苦笑いです。ホント・・・

笑うしかなくとりあえず書き込みです・・・

急いで準備します。

kisumiでした ノシ

お礼クマ.gif
タグ:熊本 遅刻
nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今更って感じですが、プールの給水口の栓を閉め忘れで438万円請求 [こんなことになるとは・・・]

おはようございます。

kisumiです。

朝から、お腹の調子が悪くようやく落ち着きました・・・

6時に目が覚め今まで戦ってましたが、1日分の体力を消耗した気分です^^;

まさかwしかも今報告?って記事です。

市立小学校が7月21日~8月7日の18日間プールの給水口の栓を閉め忘れて水を大量に流失させるミスを起こしていたことが分かったとの事。

市の教員委員会が28日発表した。

まあ、色々調査していたのでしょうけど、今更?って思っちゃいました。

もう過去の話なので別に気にならないかな?と思っちゃいます。

作戦なのでしょうか?

水を浄化するための循環器が故障していたので、新しい水を注ぎ排水口に流すことで水を浄化しようと、給水口の栓を開いて対応したと・・・

ところが、業者が循環器の修理を完了後、教諭は閉めるべき給水口の栓を閉め忘れてしまった。

まあ、忘れることはあるでしょうから仕方ないとして、438万円も無駄に水を捨てちゃうのが理解できません。

閉め忘れなんてありそうなんだから、閉め忘れの対策はしてないのでしょうか・・・

トイレで水を流しすぎたので、気になってしまったお話しでした。

水を流すのには細心の注意をw

kisumiでした。
nice!(29)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

横浜マンション傾斜問題 [こんなことになるとは・・・]

おはようございます。

kisumiです。

ご無沙汰をしておりました^^;

久しぶりに、コンピュータの設置・設定作業のお仕事を頂いて、朝7時に出発し午前2時に帰宅というスケジュールをこなしていました。

残念ながら、今日から東京で撮影のお仕事のため出張があるので、コンピュータの作業は2日で離脱です。

再来週には、設置の作業が待っています・・・頑張ります^^

さて、最近良く目にするニュースを記事にします。

横浜マンション傾斜問題

「上場企業・旭化成」えw会社無知ですみません。旭化成ってサランラップやジップロックのイメージしかありません。

旭化成建材の契約社員か、かわいそうに・・・くいの施工データを改ざんした人にさせられてるのかなぁ。

なんだか、データ改ざんをしたことは悪いが、それがなぜ起こったかを調査するのに、リーダーをしてた人が休んでいたから代わりにやった人が間違えたとか、工期終盤で報告書をまとめて作成したため、一部のデータを転用してしまったとか・・・

「支持層(強固な地盤)に届いていないという認識を持ってやった工事はない。不具合を隠すため転用したのではない」。社内調査で、契約社員は繰り返し、こう話しているという。

旭化成の幹部は「実際には傾いている。何らかの欠陥、不具合があったのではないか」

確かに幹部の言うとおりで傾いていることが問題ですよね・・・

「ちゃんとやった。頑張った」は当たり前の話しでデータどうとか二の次です。

日本といえど、中国ほど酷くないだけで「不正」はありますよね・・・残念ながら・・・

ブラック企業にいると日常茶飯事です。

私はその中にいましたが、支店長クラスがその上の支社長や役員・社長までの間でどう誤魔化すか嘘を暴くかの毎日です。

その部下たちが、巻き込まれて嘘をつくための資料作り・・・

愚痴っちゃいました^^;

まあ、お金つぎ込んでフェードアウトしていくのでしょう。

このシナリオ自体、株でもけるための上級層の作戦と思いますが。

よし!私なりに人のために頑張ってお仕事しようw

出張中も、携帯で更新できるように心がけます。

では、まずは浅草!行って参ります^^

お礼クマ.gif
nice!(27)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

中国経済大失速の真相 日系企業が次々撤退 [こんなことになるとは・・・]

おはようございます。

kisumiです。

先日は、地元のフリーマーケットのお手伝いしていました。

知り合いにも何人か会ってお話しも出来ましたが、出展している人とお話しして仲良くしてもらったのは価値がありました。

レザー加工機を使って、木やアクリル板を削ったり切ったりして木札やアクリル札を作成します。

レザー加工機は初めて見ましたが、私と同じようにお客様も興味津々で人だかりが出来ていました。

ただ、中々注文はしていただけず、金額設定に問題があると値下げして売りました。

最終的に私の知り合いを使ったドーピングで売り上げは倍増させましたが、課題は盛りだくさんです。

さて、私用なお話しは置いておいて^^;

気になった記事を紹介します。

失速する中国経済の真相・・・確かに最近良く聞く話です。

爆買いは、中国の消費者の話しなので暫くは続くでしょうが、中国自体は失速傾向にあるようです。

9月25日米中首脳会談に臨んだ習近平主席は、「中国経済は順調に7%成長している」と。

でも、9月23日に明らかになった中国の製造業の景況感を示すPMIは、47.0ポイント。
リーマンショック直後以来の低水準・・・

うーん・・・まあ、失速していると表現しないのは当たり前としてもなぁ・・・

9月にひっそりと、北京北東部に建つパナソニックのリチウムイオン電池工場(従業員1300人)が閉鎖されています。

このパナソニックの北京工場は、1979年に鄧小平が松下幸之助と建設を決めた外資系工場第1号でした。

パナソニックは、これまで先端技術でリチウムイオン電池を生産してきましたが、中国市場における電池の過当競争の波に揉まれ、もはや撤退するしかなくなったのです。

上海工場や山東工場なども閉鎖しており、中国事業を縮小する方向にある。

シャープ、ダイキン、TDK、ユニクロと、2015年に入って次々と中国工場の撤退もしくは一部撤退を始めているそうです。

香港ナンバーワンの資産家は、800億元(約1兆5000億円)もの資金を中国から撤退させようとしている。
彼に代表されるように、外資の撤退が顕著になってきています。

夏ごろには、証券会社前で愕然とする人の映像を見ましたが、農地を売って投資し失敗して子供に西洋のにんじんを売らせる始末・・・

かなりヤバイ事になっているんですね・・・

なんだか明るい話しはないのかなぁ^^;

kisumiでした。

お昼から、京都に出張してきます (^ ^)ノシ

お礼クマ.gif
nice!(17)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - こんなことになるとは・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。