So-net無料ブログ作成
検索選択
すごいです! ブログトップ

第98回 全国高校野球選手権愛媛大会 松山聖陵高校結果 [すごいです!]







こんにちは!

今、息子から全国高校野球選手権愛媛大会の松山聖陵高校結果についてLINEがきましたw

2回戦 松山聖陵高校×川之江高校 5-1で第一シード校の川之江高校を破り3回戦進出です!

今年の松山聖陵高校は、ピッチャーのアドゥワ誠投手の活躍が注目されていて、196.0cm86.0kgから繰り出される球速151km/h(自己ベスト)

スカウトも沢山見に来ている様子で、楽しみな投手です。

おかげで、応援回数が増えると少し嘆いていますが^^;

kisumiでした^^

挨拶クマ.gif
nice!(12)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ニコニコ超会議2016行ってみたw [すごいです!]







こんにちは。

kisumiです。

今回出張でイベントに参加した「ニコニコ超会議2016」の記録です。

IMG_20160429_153637.jpg

到着したのが、飛行機で移動した日のチェックイン後の下見だったので、15時頃になってしまいました。

電車を降りて、流れに身を任せて到着しました幕張メッセ。

入り口らしきところに到着しましたが・・・

「ここは再入場口なので裏に回ってください」

どこだ?

10分くらい歩いてようやく辿り着けました・・・

IMG_20160429_154855.jpg

IMG_20160429_155850.jpg

この時間なのにまだ一杯人が居る・・・田舎物なので人に酔いそうですw

よく分からないけど、モーターショーみたいに車でおねーさんがポーズしてる!

パチリ

IMG_20160429_160008.jpg

何だか盛り上がってるなぁw

何あれは?ポケモンか?

IMG_20160429_160354.jpg

ここら辺から、「歌ってみた」「踊ってみた」「生ライブ」など、ニコニコらしいものが沢山ありますw

興奮してみてたら写真とれなかったw

撮影禁止もたくさんあったw

あっという間に18時で時間がなくなっちゃいました。

明日は、サークル参加と一般参加と両方を楽しみますw

IMG_20160429_182450.jpg

ちーん

電車乗れない・・・

この後30分くらい乗れませんでした。

お礼クマ.gif
nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Final Cut Pro X で編集とりあえず完了! [すごいです!]

こんばんは。

kisumiです。

前回、ブログ書いて1週間が過ぎてしまいました。(汗


スポンサードリンク



Final Cut Pro X で編集を始めて1週間です。

平日は、営業周りや打ち合わせをしながら夜編集を頑張ってきました。

夜1時から3時まで毎日頑張りました。

内容としては、3時間半の映像データをカメラ3台分取り込んで、お芝居と歌に分けてDVDを2枚組みで作成します。

約1時間半くらいの2種類の編集です。

3台データを同じタイミングに合わせて、必要の無いデータを除去します。

除去した後の継ぎ目を、自然な感じでつなぎ合わせます。

次に3カメの良いカットを見ながら探して表示するカットを決めます。

映像効果を追加しながらカッコよく仕上げます。

書いたら簡単に見えるなぁ・・・


スポンサードリンク



>3カメの良いカットを見ながら探して表示するカットを決めます

これが一番時間が掛かっちゃいました。

なんせ一回見ないといけないし、前後のバランスや見てて疲れないように考慮しながら編集なので気分が落ちてるときとノリノリな時で違ってきます・・・

わからない操作を勉強しながら・聞きながら何とかこなして、今さっきお客様にSAMPLEを見てもらうまでになりました。

思わず、デキターーって大きな声で言っちゃいましたw

さて、直しが出るかドキドキしながら、今日はもう帰宅します。

やりきった感が大きくあったので、ブログに書かせてもらいました。

でわ~~~kisumiでした。

お礼クマ.gif
nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Final Cut Pro X で編集格闘中!! [すごいです!]

おはよう御座います。

kisumiです。

前回、ブログ書いてから気付けば5日が経過しました。

急遽12/10に演劇の撮影のお仕事をやることになりまして、12/9にカメラセッティングを劇場で行い12/10に撮影を行いました。

撮影は数回お手伝いしたことがありましたが、今後私がメインでセッティングをして撮影をするお仕事を頂ける様になりそうで、師匠に教わりながらセッティングを行いました。

ミスが有ったらいけないと、かなり緊張しながらセッティング作業を終えました。


スポンサードリンク



12/10は撮影本番です。

今回は、編集もやらせてもらって今後のお仕事へと発展するチャンスを頂いています。

今は、コンピュータの事がメインですが、撮影の仕事で補填や別の柱としてのお仕事となればいいなぁと考えています。

ぶっつけ本番で追い込まれてますが、撮影の時間はついに来ました w( ̄Д ̄;)wワオッ!!

何とか撮影もちょっとした失敗や指摘を受けながら終えることが出来ました。

さて、ここからが本番です。

撮影してきたデータを取り込んで、最終的にはDVDとして納品する作業が始まります。

私はwindowsユーザです。

何なら、以前はメーカーの保守員していました。

大体の事は出来ますし、何も気にしていませんでしたが編集で使わせてもらえるパソコンはMACです・・・

=( ̄□ ̄;)⇒

(|||_|||)ガビーン

えっと・・・プラス思考で言わせて頂きます!

短期間で、撮影から編集まで出来るようになる事ができそうです!

先生が居るとはいえ、かなりの試練です。


スポンサードリンク



で、12/10に撮影が終わった後、MACを使ってデータの取り込みを始めて編集作業へと進めていきます。

12/11は、お仕事を頂ける会社様の先生にあたる人に勤務時間中に教えてもらうので、本業のお仕事の営業活動は行わずガッツリ勉強させてもらいました。

MAC・・・慣れないのでメッチャ使いづらいです (/_<) ナケルネェ

ただ、いまどきのMACって右クリック出来るんです!w

昔出来なかったのに、今はマウスに右クリックボタンが有ってちゃんと機能します。

余談ですが、MACがintelMACになってからwindowsのマウスも使えるようになったそうです・・・

12/11と12/12は、午前様で特訓中です。

先ほどの話しで先生は勤務時間中しか居ませんので、居る間に分からない事を質問しておいて時間のかかる作業を夜の時間でやらせてもらっています。

ようやくここで「Final Cut Pro X」です。

このFinal Cut Pro Xはお仕事で使ってるくらいだからすごいものなのでしょうが、使うからにはとググッテ見ました。

*映画監督のJohn Requa氏とGlenn Ficarra氏が、エディターのJan Kovac氏とともに、興行成績一位を獲得した長編映画のすべてをFinal Cut Pro Xで編集しました。

・・・

かなりハードルあがりました・・・

てか、テレビ番組なんかでも使っているらしく良いソフトなのは分かりました。

MAC Final Cut Pro X 初めてづくしですが頑張ります!!

何とか、形になってきていて完成が楽しみですが、分からないこと・気付きなんかをブログに残せていけたらと思います。

お昼からも行ってきます。

kisumiでした。

お礼クマ.gif
nice!(20)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

東京に来て、田舎者を再認識しました  [すごいです!]

こんばんは。

kisumiです。

21日に東京に来てやっとユックリできます。

昼、夜の各3時間半の5セットを、3日かけて演劇の撮影を何とかやり遂げました。

ご飯も食べる間が無いので、合間におにぎりお茶をサッとお腹に入れるてかんじです。

少しだけ浅草を体感出来たので少しばかり写真を(^_^;)

今は、すでに東京を離れ明日の仕事に備えて、静岡に来ています。

東京は、人も多いし車も多いし建物もΣ(゚Д゚)

街も活気が有って、いろんな事が商売として成り立っている感じ。

静岡まで車で移動しましたが、ジャンクション多いし(^_^;)

少しばかり大人になった気がします(^_^)

1445686400069.jpg1445686403382.jpg1445686405649.jpg1445686409029.jpg

10億人を救った薬 [すごいです!]

おはようございます。

kisumiです。

ここのところ、午前様が続きブログ更新できていません^^;

今日の午前中は少し時間を頂いて、お昼から頑張ります。

ニュースを見ていて飛び込んできた10億人を救った薬を記事にします。

「エバーメクチン」という微生物が作る有用な化合物が、熱帯域に住む10億人もの人々を、寄生虫病から救う特効薬へとつながったとのことです。

これを1979年に発見したのが、今回ノーベル医学生理学賞の受賞が決まった大村智 北里大特別栄誉教授です。

「エバーメクチン」は、線虫などの神経系をまひさせる一方、哺乳類の神経系には影響しない特性があり、エバーメクチンを基に、さらに効果を強めた「イベルメクチン」は家畜の世界的な抗寄生虫薬となった。

で、2012年までに延べ10億人以上にイベルメクチンが無償提供されたとのことで、熱帯域にまん延する寄生虫病の感染を予防しているって事で、10億人を救った薬になっているそうです。

正直、存在すら知りませんでした。

でも、日本人がノーベル賞を受賞するのはなんだか誇らしいです。

大村智 北里大特別栄誉教授は、特許で手にした財産で、みんなに貢献できるように温泉を掘ったそうです。

お金がお金を生んでいるように聞こえますが、それは置いておいて^^;

5億円近くの美術品もみんなで楽しむほうが良いと寄付したそうです。

「受け入れる体制を整えている人に神様はプレゼントをくれる」のような言葉が、他でも聞いたのを思い出し、自分も日々色々受け入れる心構えが必要だと思いました。

kisumiでした。

お礼クマ.gif


nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
すごいです! ブログトップ