So-net無料ブログ作成
パソコンお困りネタ ブログトップ

[情報求む]迫るwindows10の無償アップグレード期間について考える [パソコンお困りネタ]







おはようございます。

kisumiです。

気になっていたwindows10の無償アップグレードについて考えます。

(なんだかなぁ〜!! 横 濱男)からもご意見を頂いたのですが、「Win10の権利だけ確保しておかなくては。」

そうなのです。

理由が有ってwindows7を使い続ける予定でも、折角与えられた無償アップデート権を諦めるには惜しい気がします。

なんとか出来ない物かと考えてみました。

①windows10にアップグレードしてバックアップを取り、元に戻す。
②別のHDDに複製を作って、windows10にアップグレードしてHDDを保管。
③別のHDDにお持ちのシリアル番号で、windows10をクリアインストールして保管。

この3つの方法だとwindows10を無償アップグレード終了後も使える様になります。

情報によると、一度windows10にアップグレードをすると、お持ちのシリアル番号にwindows10のアップグレード権が付与されるようです。

一度Windows10へアップグレードした後で、すぐにWindows 7へ戻してしまうという事です。

Microsoftによると、無償アップグレードキャンペーン期間内に一度でもアップグレードを完了したPCにはWindows10のライセンスが発行され、元の環境に戻した後でも再び無償でWindows 10へアップグレードできるようになるとの事。
つまり、“無償アップグレード権”を手に入れられるというわけです。

まだ、期間内なので100%とは言えませんが・・・

他にも良い方法が有りましたら、お教え頂けると幸いです。

よろしくお願いします。

kisumiでした。

お礼クマ.gif

nice!(30)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

windows10で困った事有りました?情報1 [パソコンお困りネタ]







挨拶クマ.gif

いらっしゃいませ〜

kisumiです。

まあ、色んな事をしている私ですが、普段コンピュータ関係のお仕事として保守作業をしたりします。

最近は、「windows10そろそろどうよ?」って良く質問されます。

どうよ?と言われても家で使ってないし^^;って状態だったので、一部を残して自宅のパソコンをwindows10へアップグレードしています。

基本的にお客様は企業の方が多いです。

専用業務ソフトの対応状況は、念入りの評価が必要になりますので、安易にアップグレード出来ません。

この事は理解していますが、アップグレード自体をやった事無く知識が無いままだと、お客様の力になれないので家のパソコン(評価機含む)をアップグレードする事にしました。

まずは、一番安全に行えると聞いている「windows8.1」からの「windows10」へのアップグレードです。

まあ、特に変わった様子も開く1時間位で作業が終わりました。

「あまりに普通に完了してつまんない・・・w」

やはりここは、アップグレードではなくて新規インストールだな。

windows7搭載のパソコンを、一応ハードディスクを空の物と入れ替えて新規インストールしてみました。

セットアップUSBを作成してブートさせます。

はいはい・・・シリアル入力と・・・

ちょっと機器が非力だったからか、2時間近く掛かってしまいました。

ドライバも全てインストールされているし、クリアインストールだとCドライブ15GBくらいしか使っていません。
なかなかご機嫌に動作するし、クリアインストールも無事完了・・・

普通に終わってしまって何だか不完全燃焼で終わっちゃいました。

次は、windows7のアップグレードとどこまで古いパソコンにインストール出来るか評価してみます。

kisumiでした。
タグ:実験 Windows10
nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
パソコンお困りネタ ブログトップ